2011年

10月

31日

10/30(日) 山元町活動報告 from Nine

今日は復興祭と現場草刈・泥出し活動の2現場対応!!

祭は焼鳥屋をやる源さんに、先日のBBQにも参加してくれた女子大生2名をお手伝いとして預けるだけなんだけど・・

それにしても、山元町の活動に参加してくれた、メンバーのリピート率は本当に高い!!

これって、地元の人と一緒に活動しているって、実感がもろに感じれるからなんだろうな。

泥出しメンバーは俺を入れて4名と、地元メンバー5名、あとボラセンから?名で活動。

今回は1番目のお宅の草刈・泥出しがメイン。

床下の泥
床下の泥

 

まだ、こんなに床下に泥・・

福島は別としても、山元町だけだぜ、こんな状況の現場があるって・・

庭・・
庭・・

 

庭にも家の家具なんかが、沢山・・

草はのびのび・・

草刈・泥出し作業中
草刈・泥出し作業中

 

草刈は前にも言った通り、ボラセンは色々な理由から、草刈をしない。

その下に汚泥があっても。  

俺らはゲリラだから、草刈もやるよ♪

年寄りのじいちゃんと、ばあちゃんに出来る訳ねぇ~じゃん♪

山元町復興祭!
山元町復興祭!

 

昼は山元町の復興祭で腹ごしらえ。

いやぁ~、すげぇ、人!人!ひとぉぉぉぉぉぉ~!!

絆japanの屋台の前は長蛇の列だわ・・

酔っ払い源さんと女子大生ズ
酔っ払い源さんと女子大生ズ

 

源さんの焼鳥屋も大行列!!

しゃ~ねぇ~から、写真でも撮っておくか・・

あんな楽しそうな源さんは初めて見たかんな・・

きっと、震災が無ければ、毎日そうだったんだろう・・

俺らが知り合う必要も無かったんだ・・

女子大生ズも昼も食わずに頑張ってたから、はらこめしをおごってやった。

良い子だぞ。

この子達は。

じいちゃんとばぁちゃん
じいちゃんとばぁちゃん

 

身体の悪いじいちゃんも、かわいらしいばあちゃんも、自分の家の復旧に出来る限り頑張ってた。

俺にもっと力があれば、そんな事もさせねぇですむのに・・

ごめんね・・

どうだ!
どうだ!

 

どうだ!

綺麗になった庭。

ばあちゃん喜んでたよ。

でも、俺らが一日で出来る事なんて、たかが知れてる。

悔しいわ!!

またな!
またな!

 

今回の活動メンバー(一部)。

もう、二度と会わない奴もいるかもしれない、もう二度と東北に来ない奴もいるかもしれない。

一期一会・・

この家に刻んだ、活動の証。

今日のメンバーとの活動の証!!

いつかまた!!