9/11(日) 山元町活動報告 from Nine

あいにくの雨だった為、仮設住宅の補修を約束していたおばちゃんとおじちゃん宅に行き、今日は作業が出来ない事を説明。

 

そしたら、「ほんとに来てくれたんだ。」っておじちゃん。

約束したじゃね~よ。

行くから待っててって。

一瞬、また来るって言って、二度と来ないボラが多いのかな?って感じた。

継続支援。継続活動。

ボラの鉄則でしょ。

困ってる人の為の活動なんだから。

 

ところでおじちゃん・・ズボン履こ、パンツで出て・・ww

 

あっ!因みに俺は「ボランティア」って言葉が嫌い。

被災者・被災地って言葉が嫌い。

 

困っている人のお手伝いをするだけなんだから、「ボランティア=有志」でも何でもない。

目の前で転んだお婆ちゃんに、「大丈夫?」って手を差し出すことは、人として当たり前の行為であって、ボランティアとは言わない。

だから、ただの通りすがりのオサーン。

これでいい。

 

今日のNine通りすがり活動は、山元町の個人宅、津波は80~90cm位かな?

1階が完全に床上浸水し、別の市で借上げの仮設生活をされていたんだけど、お子さんが帰りたがるって事で、また、生活を始める為に発災以後、手付かずになっていた自宅庭の復旧手伝い。

 

こんな家が、まだまだ、5万とあるのよ・・・

何度も言うけど、震災は全然終わってない訳ですよ。

 

それにしても、すっげ~草・草・KUSA~!!

いやいやいや、良く塩水に浸かり、塩分まみれの土で良く育ってくれたわ!!って・・

「こるぁぁぁぁぁ~!!いやぁぁぁぁぁ~!!」

蜘蛛に蚊に意味不明の幼虫に・・どんだけアマゾネスな世界なんだ!?

何なんですか蜘蛛さん、その黒と黄色のコントラストは・・阪神タイガースのファンなんですか?東北なのに・・あっ、でも東北楽天の小豆色?の蜘蛛ってのもキモいな・・

まぁ、それにしても凄いね、自然ってやつは。

 

朝、9:00過ぎから、やりましたよ草刈り。

うちの重戦車まさき(推定1/10㌧)、まいちゃん(推定0.5/10㌧)、古ちゃん(推定0.5/10㌧)、そして俺(0.8/10㌧)。合わせて推定2.8/10㌧チーム!意味は無いけど・・

草ボーボー!?
草ボーボー!?

最初はこんな感じジャーン!!

蚊がすげぇぇぇぇぇ~!!

蜘蛛きもすぅ~!!

 

<作業中>

俺・まいちゃん・古ちゃん:「かゆぃ~!!」

俺・まさき・まいちゃん・古ちゃん:「蜘蛛でけぇ~!!」 「キモイィ~!!」

俺・まさき・まいちゃん・古ちゃん:「暑いぃ~!!」

俺:「香取線香買ってこぉ~い!!」

まいちゃん:「頭痛いですぅ・・」

俺:「熱中症だ!!脱げ!!水分取れ!!」

 

やかましい事この上ない・・

途中から、○○姐と、地元の○さん、宇都宮の○○ちゃんも参加してくれて、夕方には・・(あれ?名前出してもいいのかな?w)

 

じゃじゃん~!!

頑張ったぁ・・

でも蚊に刺されてかゆぃぃぃぃお~!!(汗)

それでも皆さん、有難う!!

明日は朝から泥出しだい!!

 

まさきとまいちゃんはここで帰宅。

福島の相馬市で被災された、まいちゃんのご親戚宅へ。

ほんとお疲れ様。

これから宮城→福島→東京・・有難う。

感謝。

 

でも明日も手伝って欲しかった・・

でも感謝。

 

でも明日も・・

お疲れ(笑)。

この腕、おかし~べ?
この腕、おかし~べ?

<16:30仮設住宅>

地元の○さん宅で何故かシャワーをお借りして、○さんも津波でご自宅が全壊?あれは大規模半壊って言うの?

わかんね~けど、とにかくそりぁ、酷い被害に合われて、シャワー貸してくれんだよ・・

可笑しいね、東北の人って、俺らなんかより、ずっとずっと優しいんだもん。

はは・・

 

震災で何万もの命が失われて、何十万もの人の生活が、思い出が失われて・・

未だに毎日のように涙が沢山流れてて・・

無いに越した事はなかったし、二度とあって欲しくないけど・・

 

沢山の素敵な方に出会えた事だけは俺、幸せです。

すいません。

ほんとに不謹慎な発言をして・・ 

 

そんなで夜は皆で食事。

あれ?店の名前何だっけ??

スイマセン・・次、行ったら確認しときます・・

 

○さん、古ちゃん、俺、皆で復旧、復興の事、くだらない事、いっぱい話したよ。

何度も目頭が熱くなった。

何度も大笑いした。

何度も山元町、○さん達サイコー!!って思った。

何度もやれる事はやったろー!!って思った。

知らない隣の席のおじちゃんとは3回も握手した・・

「俺らは感謝の気持ちを忘れたら駄目。」っておじちゃん、「ありがとう」って・・

皆知らないだろうな・・

鼻の穴に涙が逆流してたの。

 

写真の方は山元町から出現した、アームレスリング世界チャンピオンの下道さん。

○さんのお知り合い。ってか、舎弟みたいな感じにも見えたけど・・ww

半端ない腕、胸。

山元町のパワーがぎっしり詰まってたよ。

まさに超人。

 

途中から寝てた。

出来る限り活動したから、疲れたんだ!!

一緒に飲んだ、みなさんへたれでごめんなさい!!

少しでも役に立てたなら、それでいいか・・

 

明日も泥出しだ!!

おやすみ。